fc2ブログ

Entries

のこす

晴れ。

朝の風は冷たかったのですが、だんだん暖かくなってきました。



ちょっと区役所に行って書類を提出して、
年度末までの書類は完了しました。
でも、これからの自分はどうなるのだろう、と思うと、
本当に不安になる時があるし、
ホームレスになっている姿しか思い浮かばない時もあるのですが、
少しずつ、何とか頑張っていきたいと思います。
なるべく楽しいイメージを思い浮かべて。


神戸の震災の時に、高架になっていた高速道路が倒壊したのですが、
僕は今でも、その高速道路を倒壊した姿のまま、
何百メートルが残しておいたほうが良かった、と思っています。

若い人達は、神戸の震災の事など、何も知りません。
時がたてば、いろいろなことは風化していきます。
なので、一番象徴的なもの、悲惨なものを、
やはり、その場所に残しておかなくてはならないのだろうと思うのです。
いろいろな意見があるとは思うのですが、
これは、僕が、震災から20年を経ても思う事です。
映像よりも何よりも、「もの」というのは、
とても存在感のあるもののように思います。


僕みたいな下手くそが言うことではないのですが、
絵を描くことについても、とても大事な事があります。

それは、是非とも知っておかなくてはならない、
という類いのものですが、
ぞれを熟知して、なおかつ、それを伝えられる人は、
だんだん少なくなっているようにも感じています。

もともと、それは、絵を描いていくなかで、
感覚的に、それぞれ見つけていったものですが、
でも、それは伝えられうるものでもあり、
美術教育そのものなのかも知れません。
「もの」を作ったり、何かを表現するうえで、
大事なことは、わりとたくさんあるのです。
しかし、そういう事も、だんだん忘れられていくのでしょう。


それから、備蓄、というか、自然なストックというか、
そういう物も準備しておいてくださいね。
今度、大きな地震が来ると、
ほんとに、飲み水も、食べる物もなくなるのです。

神戸の震災の時も、ほんとに、どうしようかと思いました。
でも、ミネラルウォーターを2リットル分けてもらっただけで、
何とか生きられる希望が生まれて、
人にやさしく出来るようにもなりました。
とりあえず何日間分の水や缶詰があれば、ずいぶんと違います。
そして、それは、自分のためだけではなく、
いろいろな人のためにもなるように思います。




mar 031



mar 032




今日のドローイングは、「代表選手 ジン・トン・トン」です。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR