FC2ブログ

Entries

4月


晴れ。

久しぶりに晴れたような。でも、少し寒い。



4月。まだ、一日ごろかなと思っていたら、もう9日になっていました。

3月中にやらねばならかった事も多くやり残していて、
いろいろな申請やら、決算やら、介護の事やら、ほとんどやり残している。
どうして日本は4月始まりなのだろう。何もかも4月。4月は、一年で一番不安定で不穏な春です。
花粉や寒さや暑さに翻弄され、最大限にストレスがかかる春。

もう、ずっと、父のために訪問医療や訪問看護の人達が来てくれていて、
この前は、訪問歯科の人が来てくれた。なにやら、新しい入れ歯を作ってくれるらしい。
もう、いつまで生きるのか分からないような父のために、
ごはんを美味しく食べられるようにと、皆、一生懸命になってくれている。

訪問歯科の先生は、とても痩せていました。
顔自体は若いのだが、ヒゲも髪も白髪まじりで、年齢不詳の感じです。
母は70才くらいではないか、と言うのだが、僕は、ひょっとしたら僕より若いのでは、と思っています。
その先生は、先週は、歯の型を取りに来たのですが、道具を忘れている事に気付いて、
結局、出直しになり、昨日、日曜日にもかかわらず来て下さいました。

しかし、その先生の使っている道具は、心なしか古い感じがするのです。
歯の型をとる器具は金属のアミのような感じで、ところどころ凹んでいるし、
その型をとる樹脂のようなものを混ぜる器具も、とても古い(先日は、樹脂を混ぜる棒を忘れたらしい)。
どの器具も、かぎりなく昭和の雰囲気を醸し出しています。そして、先生の服もとても古い。
一体、うまく入れ歯が作れるのだろうか。でも、何となく楽しい。


今日、がらんとした電車で座っていると、入学式かなにかが終わった女子学生がたくさん乗り込んで来て、
目の前の座席に座ると、いっせいにスマホを操作しだしました。

僕はスマホを持っていないし、僕自身は、携帯電話がなくても何も困らないし、
ネットに繋がっていなくても全然平気です。
でも、今の若い人達にとって、たぶん、スマホは、なくてはならない物なのでしょう。
若い人達のやっている事を見たり感じたりしていると、
その人達にとって、スマホは、僕が思っているよりも、はるかに重要で、
ある種、なにかを超越した「物」なのだと思うようになりました。
スマホに依存している、というよりも、もう、身体や精神の一部になっているのかも知れなくて、
それは、たぶん、僕には想像できないものなかも知れないです。
ネットに繋がっているというだけで、見も知らぬ人に平気で会いに行ったりするし、
見も知らぬ人を信じたり、とても大切に思ったりもする。
もう、疑う余地もなく、ネットにつながる何かを茫漠と確信している風情です。

世界の誰とでも繋がっている、と言うけれど、
実は、繋がっているのは、とても狭い世界のようにも思います。
インターネットは自由だというけれど、その世界はもう、国や権威に制圧されているし、
プライバシーなどはすでになく、いりいろなものに管理されている。
「NEXT」だと思われている世界は、もう、すでに、とても不自由で古い世界なのかも知れないし、
ほんとに値打ちのあるものは、ネットを経ずに伝わっていくものなのでしょう。


今日は、思い立って、Tシャツを発注しました。
出来たら、ほかに発注したいものがあるけど、たぶん、間に合わないかも知れない。
ずっと体調は悪いし、耳も激痛が続いているし、目も見えなくなっているし、
最近は、なにか、あまり良い仕事は出来ていないけど、でも、ベストをつくしたいと思います。


それから、最近、エレキギターが欲しいなあ、と思うようになりました。
レスポール・シグネチャー・Tか、ES-335か。




apr 001



今日、発注したTシャツのデザイン。



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR