FC2ブログ

Entries

北野町


晴れ。

久しぶりに雨は降りませんでした。



今朝も、寒くなりました。
この頃、わりと涼しい日が続いています。

展覧会も終わりました。
今年そうそうに父が入院し、ずっと病院通いが続き、
あれほど、心身をすり減らして、辛かった激動の3ヶ月がうそのように、
あっというまに終わってしまいました。
4月の展覧会はつらい。
さて、これからは、懸案の役所の書類とかに向き合わねばなりません。
もう、どこかに行ってしまいたいくらいです。しんどいなあ。


展覧会中、5月2日には、「SFを探しに」という散歩会を行いました。
ギャラリー近くの北野町界隈をブラブラ歩きながら、
町の中に隠れている、「SF」のような物をさがしてみよう、という企画です。
当日は、あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのかたに参加いただき、
どうもありがとうございました。
雨なので、1時間ほどで切り上げようと思っていたのですが、
知らぬ間に2時間以上も歩いていました。

北野町は不思議な所です。町と山の接する辺りで、異様な雰囲気もあります。
古い物、新しい物、無くなったものが混在していて、
地元に古くから住んでいる人達、外国の人達、新しく移って来た人達、
いろいろな人達が住んで生活している場所です。
僕にとっての「SF」とは、まさに、こういうふうに、
過去、現在、未来が同じ瞬間に、同一平面上に存在している、という事なのです。

その北野町の、ほんの一部分の写真をアップしました。



may 008

レンガの土台、というか箱のようなもの。何のためのレンガだろう。



may 006

H穴。北野町には、このH穴の塀が2箇所に残っています。たぶん、ハンター邸のゆかりのものでしょう。



may 007

8つの穴。山本邸の木戸の横にある穴。



may 010

小さな煙突と小さなドアのある家。この家のカーテンの質感がとても不思議です。



may 011

しだれサボテン。庭のフェンスの隙間から這い出してきたサボテン。



may 012

古いアパート群。この辺りが、北野町のひとつの核心部です。
砂防ダムのすぐ下に拡がる、壊れそうなアパート群。「気」の吹き溜まりのような場所です。
真中のアパートはすでに崩壊していて、もうすぐ、跡形もなくなりそうです。



may 025


may 013

もうひとつの、H穴の塀。ここは現存するハンター邸宅。
塀の中には、日本家屋のハンター邸があり、下剤は結婚式場として使われていますが、
ここも凹んでいる地形で、なにか運気が滞っている感じです。




may 014

段ボールの家。
廃墟になった邸宅の玄関に置かれた、段ボールの家。何の家だったのだろう。




may 015


may 024

崩壊した異人館。
いつかの台風で崩壊したらしいですが、邸宅の敷地には大きなパラボラアンテナが3つもあるのです。
このあたりは、北野町のちょうど真中あたりで、ここも核心部のひとつです。
山から、海から、そして東からの力が拮抗しているあたり。




may 016

壁画の家。
この家もわりと不思議な家です。どこかの部屋にピアノが置かれているらしく、
時折、男性の弾き語りの歌声が聞こえてきます。
このあたりも不思議な地形で、この家の上には「庭大木の家」や「H穴の塀」などもあります。




may 017

廃墟の郵便ポスト。




may 018

古い家屋のカーテン。何の部屋だろう。




may 019

交番のフクロウ。




may 020

古い家と猫。
廃墟だと思っていたのですが、おばあさんが住んでいるようです。




may 021

路地。北野町には、こういう、小さな段違いの路地がたくさんあります。




may 022


may 026


may 027

シナゴーグ。ユダヤ教の教会です。シナゴーグは、ここと、東京の広尾の2つしかありません。
神戸のシナゴーグは日本最古のものだそうです。
ここは、大きな静かな教会で、シャンデリアや礼拝所の飾りや、いろいろな意匠が窓越しに垣間見えます。
一度、入ってみたい建物ですが、見学は禁止されています。
北野町界隈には、様々な宗教の教会があり、カトリック、プロテスタント、ハリストス、イスラム、ジャイナ教etc。
この狭い地域に、これほどの宗派の教会があるのは、日本でもここだけらしいです。




may 028

may 029

may 023

テニスコートのある邸宅。
この邸宅は、砂防ダムのすぐ横にあるのですが、たぶん、有名な建築家の作った建物のような感じです。
何か、わりと不思議な雰囲気の漂う場所です。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR