FC2ブログ

Entries

カラスと古墳と巨人と


晴れ。

とても良いお天気。




この頃、僕は、カラスにつきまとわれている。というか、
正確に言うと、つきまとわれているような、感じがする、のです。

毎日、ごく至近距離でカラスと遭遇するし、
至近距離で遭遇しなくて、ああ、今日はカラスと会わなかったなあ、とほっとすると、
少し遠くからカラスがこっちを見ている、という具合で、
あたかも、カラスにストーキングされているような感じなのです。

別に、カラスをいじめた事もないし、縄張りをおかした事もないし、どうしてだろうと思います。
でも、知らないうちに、カラスの気に障ることをしていたのかも知れない。
昔、スピルバーグの「激突」という映画がありました。
ほんの些細な事で、得体の知れないトラックドライバーにつけ狙われる、という映画でしたが、
そういう感じなのかも知れない。

カラスは、とても知能が高いとされているし、とても変なこともします。
人の家に、動物の死骸や骨を投げ込んだりするし、
木の枝の上に、小石とかビー玉を並べたりもする。
とくに人間に対しては敏感で、自分が攻撃された人間を忘れることはないそうで、
その人間を仲間に教えて、集団で攻撃したりする事もあるそうです。

でも、僕は子供の時から、カラスと僕は似ているところがあるなあ、と思っていました。
どこが似ているのかは分かりませんが、たぶん、身体の形象なのでしょうか。
なんとなく、どこかが似ている気がします。
なので、きっと、カラスは僕を守ってくれているのかも知れない、と密かに思っているのです。


そして、今日は、少しだけ古墳を見ました。
神戸には、というか、どこの町でもそうですが、わりと古墳がたくさんあるのです。
そして、これも子供のころから疑問に思っているのが「前方後円墳」という名前です。
古墳の前の部分が四角で、後ろの方が丸い形だという事らしいのですが、
それなら、古墳の絵や写真は、四角の方を上にすればいいのに、
だいたいの古墳のイラストや写真は、丸い方を上にしている事がほとんどです。
僕のバランス感覚では、「前」の方を上にしたほうが、「前」の感じがでるように思うのですが・・。
これは、僕だけなのかなあ・

古墳の形を見て、なんとなく連想するのが、昔の鍵穴の形なのですが、
なぜ、昔の人は、「鍵穴型」とは言わなかったのだろう。
でも今では、「鍵穴」の形もすっかり変わってしまい、
若い人に「鍵穴」と言っても、なんの事だか分からないのでしょう。


昨夜に見た夢は、SFでした。
たぶん、いつもSFの事を考えているからだと思いますが、
その夢のSFには、ずっと昔にみた映画「SF 最後の巨人」という映画が出てきました。
この映画は、ユル・ブリンナーが主演している、「マッド・マックス」風のストーリーです。
「マッド・マックス」よりも何十年も前に作られているのですが・・。
そのユル・ブリンナー演ずる主役が、もう、めっぽう強くて、圧倒的に無敵なのです。
武器は小さなナイフだけなのですが、もう、問答無用に強いのです。
なぜ、昨日、その夢を見たのかは分からないのですが、
たぶん、僕も強くなりたい、と、心の奥底で思っているからかも知れません。




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR