Entries

父が入院しました


曇りのち雨。

蒸し暑いお天気。



今日は、朝から蒸し暑くて、少し歩くだけで汗だくです。

午前中は小原流家元会館に行き、午後は姉の施設へ、
そして携帯に電話がかかってきて、父が病院に運ばれたとの事。
病院に駆けつけましたが、心不全の兆候ありということで入院になりました。
明日から、また、大変だなあ。


午前中に行った、小原流家元会館での「未来への扉 Reborn」展。
家元会館、盛花記念センターが老朽化のため閉館することになり、
そのためのメモリアルエキシビションです。
「未来への扉 Reborn」とは大げさな感じだなと思っていたのですが、
そこらへんの現代美術の展覧会よりも素晴らしいものでした。
小原流といえば、礼儀作法、お行儀が良い、というイメージでしたが、とんでもない。
とてもエネルギッシュで生命の根幹を感じるような、力強い理念や作品群でした。

以前、小原流会館を見学した事がありましたが、その時とはまったく違うイメージでした。
生け花と建物が一心同体になったかのような、建物に命が吹き込まれたかのような、
ほんとに素晴らしいものでした。
僕は小学5年生の時に遠足で大阪万博に行ったのですが、
その時、「太陽の塔」の中に入った時のことを思い出しました。
この地の、この場所が終演を迎えるということは、ほんとうに残念です。

何枚か写真をアップしますが、他にも、数えきれないほど素敵な物や事がありました。
もし、ご都合が良ければ、是非、実際に見に行かれることをお薦めいたします。
僕は、華道ってあまり好きではなかったけど、
今まで知らなかった事を知れたようで、とても有意義でした。



オブジェ1



オブジェ 3



オブジェ 4



照明1



紅白



屋上1



塔



屋上2



家元



花1



花2



花3



花4



掛け軸



入口



売店があったので、お土産に「小原流クリアファイル」を買いました。


may 039



may 040




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR