FC2ブログ

Entries

台風の日に


台風が来ました。

朝から強い風雨です。風音が大きくて、聞き慣れた歌の歌詞も聞こえないほど。

やがて、台風は通り過ぎて、夕方には綺麗な空が拡がりました。
一瞬、空一面が薄い黄色になります。
やがてピンク色が混ざって、ユリノキの花びらのような不思議な色になりました。

台風は関東のほうに進路をとり、雨をたくさん降らせて、竜巻を巻き起こします。
やがて、ほうぼうのダムから、緊急放水の知らせが・・・。
かって、こんなにたくさんのダムが緊急放水をしたことがあったでしょうか。

夜、真っ暗の闇の中。ほうぼうのダムから水が放水されているイメージを想像して、
なにか、とても悪い胸騒ぎがしています。
どうか、ひどい事になりませんように。

台風の夜に、あらためて思います。

この世界は、どうしようもなく繋がっています。
空には境界線はなく、海にも境界線はありません。
汚れた空気は世界中に届くし、汚れた水も世界中に拡がります。
遠くで起きていることは、けっして別世界でおこっている事ではなく、
ほんとに、自分の場所で起きていることのように思います。

人の心も繋がっています。
遠くの紛争は、別世界の事ではありません。
時間も空間も、この一瞬、一瞬。
世界の人達は、同じ時間を生きているのだと思います。

遠くで水害があったとしても、それは、遠くのことではなく、
その影響は、すぐに自分の場所でも現れます。

今年と来年、とても、いろいろな事が起こりそうに思います。

そのためにも、僕は、僕の絵を描きたいと思います。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR