FC2ブログ

Entries

久しぶりに街を歩く


晴れの曇り。

蒸し暑いお天気。



絵の具と画用紙を買いに、
今日は、久しぶりに三宮、元町に出かけました。1ヶ月ぶりくらい。

センター街は、割と空いています。静かで、のんびりした感じでした。
どこかで見た感じかなあ、と思ったけど、多分、お正月の朝9時ごろの感じかなあ。
お店は開いていないけれど、初詣を終えた人たちが所在無げにうろうろしている感じ。
ぼんやりと、霧が立ち込めているようなセンター街でした。

ドラッグストアーで、アルコール・ハンドジェルを買いました。
メーカー名は書いていないし、得体の知れない感じだけど、中身はちゃんとしてるみたい。
また、買いに来ようかな。

ユザワヤで絵の具と画用紙とスケッチブックを買います。
レジは1メートルおきに印がつけられていて、ビニールシートも張られていました。
以前と同じくらいの人出でしょうか。でも、何か、静かな感じです。
この、いたるところの静かな感じ。モヤが立ち込めているような感じはなんだろう。

でも、ユニクロは普通に人がたくさんいたし、書店はとても混んでいました。
どうして書店が混んでいるのだろう。めちゃ混んでる。
こういうのを見ると、休業要請ってなんやろ、と思います。多分、居酒屋よりも混んでそう・・。

どうしてるかなあ、と思って、馴染みの喫茶店に行ってみました。
ドアは開けていて、細々と営業していて、特に開店のお知らせはしていないとのこと。
なんか、のんびりとしてて、ノベルティーのキーホルダーもらって、ちょっと話し込みます。

それから、久しぶりにランチを食べにカレー屋さんへ。
なんとなく、細々と営業していて、のんびりしていました。
カレーはすごく美味しくて、サービスでチャイも出してくれました。
皆、元気そうで良かったです。

でも、どこでも、なにか、のんびりした時間が流れていて、
モヤが立ち込めているような感じはなんだろう。
鯉川筋を歩いていると、クマのアップリケのついた子供服が落ちていました。
どこかのベランダから、風に飛ばされてきたのかな。

たぶん日本は、今までは、実際にコロナウイルスに感染している人は、
諸外国に比べて、とても少ないのだろう、と思います。
それは、これからが、本当に流行するのかも知れないと思うし、
いずれにしても、収束するには、とても時間が掛かりそうにも思います。

今は、お店が開き始めて、たぶん2週間後くらいには、
感染者がとても増えているかも知れない。
秋になると、インフルエンザとともに蔓延する危険がある、という説もあるし、
となると、オリンピックは無理なような気がするし、日本の不況は長く続くでしょう。

街をブラブラしていて、今、いろいろなことを考えています。
それぞれのお店は工夫をして、涙ぐましい努力をしているように思いました。

たぶん、今は、マスクをして手洗いをして、食事をする時はこまめに手洗いして、
人混みに行ったり、近い距離で大声で話したり歌ったりしなければ、
普通に暮らしていけそうに思います。
今は、外に出て、希望のようなものを、お互いに感じることが大事な気もする・・。

でも、人それぞれの感じ方もあるので、その人の無理のないように、
健やかに暮らしていければ、と思います。
そして、これからのこと。
というか、一番、根本のことを考えていけばいいように思います。


今、僕が感じていることで、一番、おやっと思うことは、
今年は、タンポポの茎が、とても長く伸びている、ということです。
タンポポの茎は、種を遠くに飛ばしたい、と思った時に伸びるそうですが、
それは、何を意味しているのでしょうか。





pa du du 03




pa du du 04




今日のドローイングは「グラン・パ・ド・ドゥ」です。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR