FC2ブログ

Entries

いい事があった


晴れ。

少し涼しい感じ。



昨夜、母の血圧計が壊れてしまったので、今日、新しい物を買いに行くことに。
そして、ついでに散髪に行きました。

大きなチェーン店の理髪店は、髪をカットする人と、洗髪したり髭剃りをする人は違います。
髭剃りをするのは、まだ経験の浅いインターンや若手なのですが、
今日の僕の髭剃り担当は、なんと、とてもかわいい女の子でした。

色白で、少しタレ目の素朴な感じの女の子。
シャンプーは力が弱くて撫でてるような感じだったし、たどたどしいテクニックでしたが、
耳たぶのウブ毛や、眉毛の下のウブ毛をコリコリと剃ってくれたり、
丁寧にやっていただいて良かったです。

「会う」ということは、「触れる」ということだと思いました。

街の中のお店は、そろそろ開店をし始めていて、準備をしているお店も多くなりましたね。
でも、まだ商店街を歩く人はまばらで、うすいモヤがかかったような街でした。

そして、今日も、イソヒヨドリがベランダにやってきました。

今日は、良いことばかりあって、楽しい気持ちになった1日でした。
でも、ベランダに来るイソヒヨドリは、ひとりではないみたい。
遠くの方にいる、もう一羽の、イソヒヨドリを見ていました。

そして、いつも、アンテナにひとりで止まっていたイソヒヨドリも戻ってきました。
夕方。少し暗くなってから、ひとりでアンテナに止まっていました。


明日は、緊急事態宣言は解除されるのかなあ。
今回のコロナは、本当にひどい。
でも、「そもそも」、というところから、いろいろな事を考える時間のように思います。
この時間を上手く活かせることが出来なかったとしたら、それこそ悲惨なことだと思います。
上手く活かせなかったら、それは、とてもセンスが悪いという事でしょう。

僕は「表現」ということにこだわって、ずっと、それに関わっていますが、
そもそも、「表現」というのは、とても幅広く、包容力のあるもののように思います。
絵を描いたり、音楽をしたりすることだけではなく、どんな仕事も「表現」だと思います。
日常生活や、空間構造を、いろいろな視点から眺める事。
そして、いろいろな事、いろいろな人との関係性を考える事。
それは、とても素敵なことのように思います。





pa du du 06




pa du du 07




今日のドローイングは「グラン・パ・ド・ドゥ」です。



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR