FC2ブログ

Entries

たくさん走った


晴れ。

風が冷たい。



午前中、いろいろな書類作成し、am 11時ごろから、ジョギング開始。
三宮まで走るつもりですが、久しぶりなので、すぐに息が切れます。

道すがら、公園や道端や駐車場で、たくさんの子供たちが大声で遊んでいます。
夏休みみたいな賑わいです。
道すがら、いろいろなお店も、開店準備をしている様子。

なんとか六甲駅までたどり着き、そこから、歩いたり走ったり。
一時、父が通っていた医院もシャッターが降りて閉まっていました。
ここは、ひどい医者だったなあ。

王子公園まで来る頃にはヘトヘトになったので、ちょっと休憩。
止まっていると、半袖の腕に、風が冷たい。
なんとかヨチヨチと歩いて春日野道まで来て、そこから電車に乗りました。

昔は、一度も休まずに三宮まで走れたのになあ・・。


今日は、緊急事態宣言が解除されました。明日から、恐る恐る、皆、街に出てくるのでしょうか。
なかなか大変そうやなあ、と思いますが、用心しながら、やっていくしかないのでしょうね。
一度、1ヶ月くらいかけて、ほぼ、全員のPCR検査とか出来ないものやろうか。
それが出来たら、ほぼ、不安とか、恐れとか、ある程度は払拭できそうな気がするけれど・・。

多くの人は、元に戻れるものだと思っているようですが、
多分、元の生活には、なかなか戻れないし、
そろそろ、本当に意識を変えないといけないような気がします。

教育に関しても、何か、今までの状態や、慣習や、やり方に戻ろうとして、
抜本的に、変化できないでいるような気がします。
きっと、今までの状態が悪いから、今、こういう事態に陥っているようにも思います。

どんな勉強も、本人が勉強したい、と思ってするものだし、
そもそも、今、学校で教わるような勉強を、しなくてはいけないのでしょうか。
これは、本当にシンプルな問いかけです。

大学には、入試が必要なのでしょうか。そろそろ、誰でも入れたらいいのにと思います。
社会に出るのに、どういうことが必要なのでしょうか。
そろそろ、本当の教育というものとか、多様性とか、オリジナリティーというものを、
どうすれば、それぞれに個性を生かした、面白い社会ができるのかということを、
本気で考えてみては、と思います。

スポーツの大会も軒並み中止になって、目標としていたことがなくなり、
とても残念で悲しいし、とても落胆することだと思うけれど、
でも、そろそろ、そういうものから、脱却してもいい頃のように思います。
スポーツには勝負がつきものだけど、勝負は「運」そのものです。

高校野球は素晴らしいものだと思うけれど、それでも、歪みや問題点はたくさんある。
常連校は、もはや、普通の高校生ではないしセミプロです。

勝負、とか、「賞」とか、そういうものはなくても、実力は推し量れますし、
その事が、一番大事なことのように思います。
勝負とか賞とかいうものが、変な権威主義や利権を生んだりもするし、
何かを、歪めてしまう側面もあります。
そんなものに、いつまでも頼っていてはいけないようにも思います。

でも、日本は、なかなか変わらないのだろうと思いますが・・。




pa do du 08




pa do du 09




今日のドローイングは「パ・ド・ドゥ」です。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR