FC2ブログ

Entries

ステーキとか


晴れ。

晴れたり、曇ったり。蒸し暑い感じです。



今日は、急遽、必要なものが出来たので、ハンズまで買い物に行きました。
緊急事態宣言は解除されたものの、三宮の人出は、以前に比べたら、ずっと少ない。

ずっと、気になっていたのは、洋食「もん」の事です。
老舗で、ウエイトレスも厨房も、皆、年配の方ばかりなので、
ひょっとしたら閉店してたらどうしよう、と思っていたのですが、
なんと、ちゃんと営業していました。良かった。
今度、ステーキとか、食べに行きたいなあ。
オムライスも食べたいし、それから、とんかつ定食も食べたいなあ。


昨夜は、ずっと前に録画していたエリック・ロメールの「緑の光線」と、
それと、羽仁進のドキュメントを見ました。

「緑の光線」を初めて見たのは、もう、30年以上前だと思いますが、
久しぶりに、また見たら、なかなか良い映画でした。
どうも、人付き合いや、男性が苦手で、何か寂しさや疎外感を感じる女性の話ですが、
その主人公の気持ちは、分からないではありません。
どちらかと言えば、とても、よく分かります。

本当に屈託無く、どんな人とでも旧知の友のようにフランクに接する人も、時にはいますが、
大体の人は、人と付き合うことに、ある種のしんどさを感じたり、
どう付き合っていいか分からず、惨めな思いをしたりする事も多いのでは、と思います。
そういうところが、とても分かりやすく描写されています。

でも、やはり、フランス映画は、セリフが多くて、長い。
しかし、色は、とても美しい。ファッション、というか普段着もとても素敵だ。

でも、ロメールの映画は、恋愛に重きを置いているように思う事もあります。
恋愛できない人が見てもあまり、感情移入はできないのかも知れませんが・・。


今日は、ウグイスが、とても大きな声で鳴いていました。




hibi 004




今日のドローイングは「日々」です。



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR