FC2ブログ

Entries

ホテル・ニューハンプシャー


雨。

朝から雨のお天気。



先日、久しぶりに、映画「ホテル・ニューハンプシャー」を見ました。

何十年か前、すごく昔に見た映画で、以前に見たときは、「セックスって自由なんやな」とか、
熊の着ぐるみを着ているナスターシャ・キンスキーがかわいいな、とか漠然と思っていたのですが、
先日に見た時は、NHKの朝ドラのようだなと思いました。
出てくる人たちや、度々に起こる出来事などは、さすがに朝ドラとは全然違いますが、
そういう、家族がたどる歴史や物語を描いた物語、という感じです。

子供の頃に見た「わが谷は緑なりき」や、「西部開拓史」や「ベンハー」とか、
そいう部類の映画やな、と思いました。

いろいろな悲しい出来事や、思いがけないショッキングな事が、次々と家族に身の上に起こるのですが、
でも、なんとか持ちこたえながら、淡々と生きていくのです。
雑草のように生きて行かなあかんなあ、と思いました。



タマネギをたくさんいただいたので、この頃は、毎日、タマネギ料理を作っています。
この前は玉ねぎの天ぷら、そして、玉ねぎのお味噌汁、玉ねぎのサラダ、タマネギのステーキ。
一番、多く作るのは、玉ねぎのオムレツです。
タマネギをみじん切りにして炒めて、それに挽肉を混ぜて、砂糖と醤油で甘辛く味をつけて炒めて、
それを卵焼きでクルッとくるみます。
子供の頃に、よく、母に作ってもらった料理です。

これをご飯の上に乗せて、カレーをかけて食べるのも美味しいですよ。
お弁当に入れても美味しいかも。

うちの近くには、昔、「おきな精肉店」という高級肉屋さんがあり神戸肉など商っていたと思うのですが、
うちは貧乏だったので、お肉屋さんで買うものといったら、合挽きミンチ100gと、ハム100gでした。
ミンチを炒めると美味しいですよね。
ほんの少量、時々、アキレス腱のようなコリッとした粒々があるのですが、僕は、それが大好きでした。
炒めたミンチを噛んでいて、時々、そのコリッとしたのに出くわすと、もう、一日中がハッピーでした。
それは、今も変わらず。コリコリした粒々を、僕は待ち望んでいるのです。




 hibi 031




今日のドローイングは「日々」です。




スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR