FC2ブログ

Entries

駅前ビル


晴れ。

とても良いお天気。



朝から、夏のような明るい陽射しのお天気になりました。
まず、三宮まで走っていき、ユザワヤで買い物。
シルク印刷用の帆布を買いに行ったのですが、帆布はとても少なくなっていました。
7メートルくらい買おうと思っていたのですが、4メートルしか買えませんでした。

以前は、いろいろな種類の帆布が豊富に陳列してあったのですが、
この頃は、すぐ売り切れてしまうみたいです。
自粛期間中、主婦の人達が手芸に目覚めたのでしょうか。エコバッグでも作ってるのかなあ。
ちょっと、こまめに店頭の状況をリサーチしておかなくては・・。

帰宅してからは、今日は一日中、作品制作の予定だったのですが、
急遽、姉の施設に書類を持っていくことになり、早々に、また出かけます。

施設の用事が終わった後、ちょっと大阪まで足を伸ばし、
帰り道に、カンフー専門店に行ってみることにしました。
そのお店は、大阪の駅前の「駅前ビル」にあるらしい。

「大阪駅前ビル」は、第一から第四まで4棟あり、どれもが、とても変わった感じのビルです。
昭和真っ只中に建設された、超巨大雑居ビル群とでもいうのでしょうか。
混沌とした世界を形成していると言うのでしょうか、
まさに、ひとつのパラダイスなのだと思います。
オフィスもあり、物販のショッピング街もあり、地下には、巨大飲食街が広がっています。

昭和中期に作られただけあって、レトロな感じもあり、随所に丁寧にデザインを施してもいるのですが、
しかし、何と言っても、このビル群は、ただならぬエロティック感を漂わせていて、
それこそが、この「駅前ビル」の魅力のように思うのです。

カンフー専門店もあれば、剣道専門店もあるし、柔道や、囲碁将棋の専門店もある。
もちろんアニメやら、電子関係やらのお店もあれば、登山バスの会社もあれば、
何をしているのかわからない会社もたくさんある。噴水もある。
地下街には、とてもリーズナブルな定食屋やカレー屋。蕎麦屋。レトロな喫茶店が並び、
昼間からコンパニオンが乱舞する、キャバレー風の居酒屋もある。
まさしく迷路のような雑居ビル群。なぜ映画の舞台にならないのか不思議なくらいです。

また、今度、探検しに行こうかなと思っています。美味しいカレー屋さんもあるらしいし。




hibi 035




今日のドローイングは「日々」。インドハマユウは、だいぶ、花が落ちていました。



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR