FC2ブログ

Entries

映画


雨のち曇り。

綺麗な夕方になりました。



今日は朝から土砂降りの雨。
母の病院に付き添う予定だったのですが、あまりに雨がひどいので、
僕一人で、お薬だけもらいに行くことにしました。
病院に着くと、さらに雨風が強くなり、一人で行って正解でした。

帰宅してから、少しドローイングをしたり、書類を書いたり・・。

そして、知らぬ間に雨は止んで、少しずつ雲が晴れて、雲間からは、青空さえ覗きました。


今、「イップマン4」を映画館でやっているみたいです。
これでイップマンシリーズが完結するらしいので、見に行きたいなあ。

イップマンシリーズの殺陣はとても素敵なんだけど、
物語としては、だいたい、反日、反米のメッセージが強くて、ちょっと閉口します。
でも、イップマン、めちゃ強い。
戦闘シーンは、あまり飛んだり跳ねたりしなくて、わりと基本的な技というか、
とても実践的なシンプルな技で、構成されているように思います。
僕も、しっかり練習しよう。


夕方、以前に録画していた、エリック・ロメールの「レネットとミラベル」という映画を、少し見ました。
少し、というのは、以前に少し見ていたので、残りの少しを見た、ということです。

エリック・ロメールの映画には、役者ではなくて、多分、素人のような人もたくさん出ていて、
それで、ちょっとドキュメンタリーな感じもします。

そして、なんだか、ちょっと嫌な感じの人もたくさん出て来ます。
自分本位で、自分の物差しでしか、世の中を見ない人とか、わりと出て来ます。
でも、そういえば、現実の世の中にも、嫌な人がたくさんいるから、
この一風変わった語り口の物語も、実は、ごく普通の物語なんだなあと思うのです。



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR