fc2ブログ

Entries

変わらないといけないこと


曇り

静かなお天気。


今は、夜明け前。まだ空は暗いけれど、すこしずつ明るくなってきました。
東の空は、きれいな朝焼けです。
でも、今日は暖かい。今日はたぶん雨になるのだろうな。


昨日の深夜。大阪市廃止特別区設置の住民投票が反対多数になり、
特別区設置案が廃止になった。

維新の会の敗因は、結果を急いだことだと思います。
もし、2年後にやっていたなら、たぶん、大阪市は廃止になっていただろうと思います。

なぜ、この時期に住民投票をしようと思ったのだろう。
それが一番の問題だったに違いない。
そして、住民投票をせずに、徹底して丁寧に説明していたなら人々は同意してように思います。

前回の時もそうだったけれど、大阪市を変えたい、と思う人がとてもたくさんいる、
という事が、よりはっきりと分かった。
これからは、本当に丁寧に、良い議論を積み重ねて欲しいと思います。

この度の住民投票は、僕にとっても、とても勉強になりました。
急がずに、ゆっくりと。そして、妥協せずに考える事。


この日記を書き終えようとしていたら、雨が降ってきました。
今日は、ずっと雨かも知れない。


今月の22日は、僕の住む、鴨子ヶ原の町歩きをするので、
ちょっとだけ、鴨子ヶ原と住吉山手周辺の写真をアップしました。




kamoko 002



kamoko 008



kamoko 020



kamoko 021



kamoko 003



kamoko 015



kamoko 032



kamoko 035




鴨子ヶ原、住吉山手は、神戸の他の町と同じように、急坂と階段だらけです。
もう、そこらじゅう階段だらけで、
階段を下がれば、また、階段を上らないといけないし、そういう場所です。
どうして人々は、崖に住みたがるのだろうかと思いますね。

でも、鴨子ヶ原は、たぶん、斜面に出来た原っぱだったのだろうなあ、と思います。
そして池があって、鴨がいたのだろうなあ。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR