FC2ブログ

Entries

病院の


曇り、時々、雪。

かなり寒いお天気です。



昨日は、母の付き添いで病院に行ったのですが、とても人が多くてびっくりしました。

緊急事態宣言が出てから、先月は、とても人が少なくて、
すぐに診察を終えて帰宅できたのですが、昨日は、採血だけでも、かなりの待ち時間でした。
どうして、急に、こんなに病院に来る人が増えたのかなあ。
しかし、居るだけで、病院は疲れる。

調剤薬局のテレビ見てたら、大阪の中学の、黒髪に染めた事件のニュースをやってました。
金髪の生徒の髪を黒く染めさせて、その生徒は不登校になって・・。と言う事件です。
僕は、双方の詳細を知らないので、その事件の事は、はっきりとは分からないけれど、
何か、嫌な感じのする話だなあと思いました。

僕が中学生の頃は、男子は丸刈りでした。
ちょっとでも伸びると、髪の毛を引っ張られて、バリカンで切られてる生徒もいました。
僕は小学生の時はストレートヘアーだったけど、多分、中学で丸刈りだったせいか、
高校になると、すごいクセ毛になり、パーマ当ててるんちゃうか、
と先生に髪の毛を引っ張られたりしました。
なぜ、それほど、髪型とかにこだわるのだろう。

教育委員会の言い分は、非行防止とか、社会で白い目で見られないように生徒を守るため、
とか、まったく説得力のない言い訳ばかりのように思います。

憲法では、どんな髪型をしてもいいことになっているのに、なぜ、校則で取り締まるのだろう。
服装や髪型で、人を判断するのはナンセンスなのに、
なぜ、今になっても、こういう校則がなくならないのだろう。
学校でこそ、人を見かけで判断したり、差別したりしてはいけない、と教えるべきだと思うけど。

日本は、まだまだ、おもろないところが多いなあ、と思います。




土石 01



土石 02



土石 03



駐車場の土石流。



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR