FC2ブログ

Entries

悪い場所


晴れ。 良いお天気。

結局、昨夜は、流れ星は見れませんでした。
朝晩は、寒いくらいになるので、そろそろ毛布も出さなきゃと思います。


このあいだ、黒沢明の「隠し砦の三悪人」を見ました。
冒頭のほうの群衆シーンは、僕の大好きなシーンなので、時々、見直したりしています。

主にロケで使われているのは、裏六甲の蓬莱峡という場所で、
崖が崩れてザレ場になっているのですが、昔、僕の家の近くにも、よく似た場所がありました。

家の近くに変電所があって、その変電所の裏の山肌が崩れていて、
砂と石が堆積して、ザレ場のようになっていたのです。

子供の頃は、時々、探検に行ったりする場所でしたが、
今、思えば、そこは、何か、とても悪い感じのする場所でした。


神戸の山ぎわの場所には、ちょっと悪い感じの場所が点在しているように思います。
風水が悪いと言うのか、空気がよどんでいるいると言うのか。
なぜ、そういう場所があるのだろう。

山ぎわだけではなく、街の中にも、突如として、そういう場所が現れることがあって、
そういう所には、なるべく近寄らないようにしています。
でも、なぜ、そういう場所が出来るのだろう。
人の意思なのか、それとも、自然の成り行きなのでしょうか。

いずれにしても、僕の見ている景色は、
僕だけにしか見えていないのだと思うのです。



oct 017



oct 018




今日のドローイングは、「星影ノーマライズ 外伝」です。




スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR