FC2ブログ

Entries

署の仕事


晴れ。 昨日より寒いけれど、少しあたたかい。

朝、出かける前に、また、鳥の機械を試してみたけれど無反応でした。
もう、小鳥達は慣れてしまったかな。


午前中。とある用事で、区の警察署に行きました。

ここに来るのは、もう、何十年ぶりかくらい。免許関係の事で来た以来です。


警察署は、かなり変わった場所のひとつだと思います。
役所なのだけれど、活気もないし、爽やかでもないし、あまり笑顔もない。
静かで、少し重い。
制服を来た人もいれば、普通の私服を着た人もいる。
僕をじっと見てる人もいる。

僕は、とある窓口で書類を書いて、少し待たされました。


待っている間、薄緑色のソファに座って、あたりを見渡していると、
廊下の壁に、古い写真を掲示しているのが見えます。
近づいて見てみると、「派出所の歴史」みたいな写真が貼っていて、
僕の子供のころの懐かしい交番の写真もありました。


あの頃は、何か落とし物を拾うと、なんでも交番に持っていきました。
道端や砂場で、錆びた10円硬貨や5円硬貨を見つけると、
鼻水をたらしながら、小走りして、交番に持っていったものです。

一度、交番のお兄さんが、丁寧に書類を書いてくれたことがありました。
僕の拾った10円玉。一年したら僕のものになるのだと聞かされたのですが、
それから、どうなったのかは覚えていません。


そんなことを思い出していると、名前を呼ばれて、窓口に行きました。
そこで、謎の番号を教わりました。

この番号は、何だろう。どこで、いつ、使うのだろう。

失くしてはいけない番号なのでしょうか。

聞くに聞けないまま、
ぼんやりした足取りで、警察署をあとにします。

まるで、夢のような時間でした。




jan 017



jan 018




今日のドローイングは、「ザ・日本」です。



スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR