FC2ブログ

Entries


晴れ、時々、曇り。


今日は、午前中から陶器の焼成をしました。

そして、窯の温度を見ながら、テーブルクロスやカーテンを縫製します。
テーブルクロスなんて、すぐに作れるだろうと思っていたのですが、
なぜか、なんと4時間もかかってしまいました。

それに、アイロンも壊れてしまったみたいです。
途中から、指アイロンとペーパークリップを使って乗り切ります。
カーテンはほとんど縫えなかったので、17日からの週で作らねば。

これが終わったら、しばらく裁縫はお休みしようと思います。
このままだと、この古いミシンも壊れそうなので。


そして、今日は、蝶が大発生していました。

窓を開けていると、蝶が何匹も入ってくるし、
裏庭を歩いていると、たくさんの蝶にまとわりつかれます。
茶色にオレンジ色の紋がある、たぶん、なんとかタテハという蝶かも知れない。


人はなぜ、同時に物を考えたり、何かをしたりするのだろう。
どうして、いろいろな事を同時にイメージすることが出来るのだろう。

そして、どうして、とても短い時間。
もっといえば、瞬間のうちに、とてもたくさんの事を同時に想うのでしょう。

僕は、そういう、「同時」についてのことを、
制作の、ひとつのテーマというか、モチーフにしたいと思っています。
このことは、母が教えてくれました。


このごろ、ほんとに、上手くいかない事ばかりだし、
気が重い。

どうして、こんな事になるのだろうと思うのですが、
たぶん、今まで、僕は人に嫌な思いをさせていたからなのだと思います。
知らず知らずのうちに、自分の考えやイメージを、人に押し付けていたのでしょう。
ほんとに、つまらない人間だったのかも知れない。

僕が、もっと、良い気持ちの人だったら、
母も、もっと楽しく過ごせたかも知れない。



jun 006



jun 005



今日のドローイングは、「音のない山」です。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR