FC2ブログ

Entries

同時、ということ

晴れのち曇り。


一昨日から弟夫婦が神戸に来ており、
母の病院に見舞ったり、久しぶりに一緒にご飯を食べたりしました。

今日、東京に帰るので、新神戸駅まで見送りに行きます。
弟夫婦には、昨年、念願の男の子が生まれたのですが、
その甥っ子は、僕の小さい頃にそっくりです。
まるで、僕みたいでした。


僕のアニメーション作品のテーマは、「同時」ということです。

同じ画面上に、「同時に違う動きをする」ものを表現したいと思っているのです。

僕たちは、生きていくうえで、同時にいろいろな事を考えたり、行ったりしているし、
同時に、いろいろな事が出来ないと、たぶん、生きていけないし、
クリエイティブなことなど出来ないようにも思うのです。

雑踏に立つと、いろいろな人が同時に生きていることを目の当たりにするし、
その雑踏の人達は、それぞれ、同時に、様々な事を思っているのです。
そして、そういう事を考えると、もう、頭がクラクラしてしまうのです。

僕が、今、座っている僕の部屋でも、
まず、僕自身、瞬間のうちにも、いろいろな事を考えているし、
僕の中の数えきれない細胞は、それぞれに活動しているし、
目に見えるくらいの虫や、目に見えない微生物たちも、
同時に、いろいろな動きをしているのでしょう。

そして、それは、宇宙にも拡がっています。
宇宙には無数の星があり、その星それぞれ、同時に生きています。

きっと、そういう事が、「存在」とか「時間」というものの、秘密なのだと思っています。

僕なりの、そういうものを表現する方法を見つけたい、という事が、
今の僕の、大きな願望です。



jun 030


jun 031




今日のドローイングは、「絵コンテより」です。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR