fc2ブログ

Entries

先生の言い方

晴れ。 今日も、とても暑い。


午前中、スタジオに行って、ちょっと話をして、
それから、卓球教室に打ち合わせに行ったりして、
(このごろ、時々、卓球の試合に誘われるようになったのです。)
それから、いろいろな用事をしました。


帰宅してから、少し制作。
あまり良いのは出来ませんでしたが、
少しずつ、やっていきたいと思います。



明日は、母の病院で、先生との話し合いの予定。
今の容体や、今後の治療方針や、リハビリなどの話です。

母の時も、父の時も、
先生は、この病気は、治るかどうかは分かりません、と言いました。
確かに、いろいろなリスクがあるし、
どんなトラブルがあるか分からないし、
ほとんど治っていたのに、急変することもあるだろうし、
治ります、とは、はっきりと言えないのでしょう。

患者やその家族としては、
もっと、希望が持てるような、優しい言い方をしてほしい、と、
率直に思います。

すごく現実的な事を言いながらも、
なにか、とても思いやりを感じられるような、そんな言い方を、
是非とも考えだしてほしい、と思うのです。

でも、先生も看護士さんも、皆さん、とても良くしていただいています。
ほんとに親身になって、治療していただいていて、
とても感謝していいます。
出来れば、僕も、お医者さんのような仕事をしたい。




今夜の晩御飯は、豚肉のショウガ焼きと、キュウリとタコの酢の物と、
豆腐のお味噌汁を作りました。
明日は、何を作ろうか。
ギョウザか、鶏の唐揚げにしようかなあ。



aug 067



aug 068



aug 069



aug 070



aug 075



aug 076



今日のドローイングは、「本町2丁目」です。


スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR