FC2ブログ

Entries

増えた


晴れ。

良いお天気。



明るい陽射し。涼しい風。気持ちの良いお天気です。
今日も少し走りましたが、昨日よりも、だいぶ楽に走れるようになりました。

帰宅してから、柔軟ストレッチをします。なんか膝のあたりの筋肉が固いので、
少しずつ、ほぐしていきたいと思います。

それから、少しドローイングをして、箱を作って、リズムの譜面を書いて、
給付金の準備をしたり、姉の書類を作ったりしました。

夕方、コープさんに買い物に行くと、コピー機のところに行列が・・。
多分、特定給付金のために、通帳などのコピーをしているのでしょう。
でも、役所の人達も大変やなあ、と思います。
僕も、精一杯、制作を頑張りたいと思います。


今日、公園までの歩道を歩いていると、何羽ものイソヒヨドリに出会った。
ここ最近、だんだん数が増えてきたように思います。
僕の願いが届いたのかなあ。

イソヒヨドリはふわふわした鳥だと思っていたのですが、
公園にいた鳥は、骨格がカクカクして、なんか、ビロードみたいに光っていました。
フワフワしてるのに、どうしてヒヨドリっていう名前にしたのかなあ、と思っていたのですが、
ほんとは、かっちりしていたのだなあと思いました。


少しずつ、コロナの性質が解明されてきたようにも思います。
のんびりした気持ちで、ちゃんと用心して、なんとかやっていきたいですね。

気になることはたくさんあるでしょうが、あまり、細かいことにこだわらず、
図太く、楽しくやっていけたらと思います。


姉の施設は、まだ当分、面会が出来ないようで、
LINEの機能を利用して、リモート面談をする事になるらしい。
それで、初めて、LINEをダウンロードしたけれど、使い方がよく分からないなあ。
なんか年齢認証とか出来ないし、検索も出来ない。
まあ、いいか。そのうちに分かるだろうと思います。



pa do du 10




pa do du 11




今日のドローイングは「パ・ド・ドゥ」です。


たくさん走った


晴れ。

風が冷たい。



午前中、いろいろな書類作成し、am 11時ごろから、ジョギング開始。
三宮まで走るつもりですが、久しぶりなので、すぐに息が切れます。

道すがら、公園や道端や駐車場で、たくさんの子供たちが大声で遊んでいます。
夏休みみたいな賑わいです。
道すがら、いろいろなお店も、開店準備をしている様子。

なんとか六甲駅までたどり着き、そこから、歩いたり走ったり。
一時、父が通っていた医院もシャッターが降りて閉まっていました。
ここは、ひどい医者だったなあ。

王子公園まで来る頃にはヘトヘトになったので、ちょっと休憩。
止まっていると、半袖の腕に、風が冷たい。
なんとかヨチヨチと歩いて春日野道まで来て、そこから電車に乗りました。

昔は、一度も休まずに三宮まで走れたのになあ・・。


今日は、緊急事態宣言が解除されました。明日から、恐る恐る、皆、街に出てくるのでしょうか。
なかなか大変そうやなあ、と思いますが、用心しながら、やっていくしかないのでしょうね。
一度、1ヶ月くらいかけて、ほぼ、全員のPCR検査とか出来ないものやろうか。
それが出来たら、ほぼ、不安とか、恐れとか、ある程度は払拭できそうな気がするけれど・・。

多くの人は、元に戻れるものだと思っているようですが、
多分、元の生活には、なかなか戻れないし、
そろそろ、本当に意識を変えないといけないような気がします。

教育に関しても、何か、今までの状態や、慣習や、やり方に戻ろうとして、
抜本的に、変化できないでいるような気がします。
きっと、今までの状態が悪いから、今、こういう事態に陥っているようにも思います。

どんな勉強も、本人が勉強したい、と思ってするものだし、
そもそも、今、学校で教わるような勉強を、しなくてはいけないのでしょうか。
これは、本当にシンプルな問いかけです。

大学には、入試が必要なのでしょうか。そろそろ、誰でも入れたらいいのにと思います。
社会に出るのに、どういうことが必要なのでしょうか。
そろそろ、本当の教育というものとか、多様性とか、オリジナリティーというものを、
どうすれば、それぞれに個性を生かした、面白い社会ができるのかということを、
本気で考えてみては、と思います。

スポーツの大会も軒並み中止になって、目標としていたことがなくなり、
とても残念で悲しいし、とても落胆することだと思うけれど、
でも、そろそろ、そういうものから、脱却してもいい頃のように思います。
スポーツには勝負がつきものだけど、勝負は「運」そのものです。

高校野球は素晴らしいものだと思うけれど、それでも、歪みや問題点はたくさんある。
常連校は、もはや、普通の高校生ではないしセミプロです。

勝負、とか、「賞」とか、そういうものはなくても、実力は推し量れますし、
その事が、一番大事なことのように思います。
勝負とか賞とかいうものが、変な権威主義や利権を生んだりもするし、
何かを、歪めてしまう側面もあります。
そんなものに、いつまでも頼っていてはいけないようにも思います。

でも、日本は、なかなか変わらないのだろうと思いますが・・。




pa do du 08




pa do du 09




今日のドローイングは「パ・ド・ドゥ」です。


いい事があった


晴れ。

少し涼しい感じ。



昨夜、母の血圧計が壊れてしまったので、今日、新しい物を買いに行くことに。
そして、ついでに散髪に行きました。

大きなチェーン店の理髪店は、髪をカットする人と、洗髪したり髭剃りをする人は違います。
髭剃りをするのは、まだ経験の浅いインターンや若手なのですが、
今日の僕の髭剃り担当は、なんと、とてもかわいい女の子でした。

色白で、少しタレ目の素朴な感じの女の子。
シャンプーは力が弱くて撫でてるような感じだったし、たどたどしいテクニックでしたが、
耳たぶのウブ毛や、眉毛の下のウブ毛をコリコリと剃ってくれたり、
丁寧にやっていただいて良かったです。

「会う」ということは、「触れる」ということだと思いました。

街の中のお店は、そろそろ開店をし始めていて、準備をしているお店も多くなりましたね。
でも、まだ商店街を歩く人はまばらで、うすいモヤがかかったような街でした。

そして、今日も、イソヒヨドリがベランダにやってきました。

今日は、良いことばかりあって、楽しい気持ちになった1日でした。
でも、ベランダに来るイソヒヨドリは、ひとりではないみたい。
遠くの方にいる、もう一羽の、イソヒヨドリを見ていました。

そして、いつも、アンテナにひとりで止まっていたイソヒヨドリも戻ってきました。
夕方。少し暗くなってから、ひとりでアンテナに止まっていました。


明日は、緊急事態宣言は解除されるのかなあ。
今回のコロナは、本当にひどい。
でも、「そもそも」、というところから、いろいろな事を考える時間のように思います。
この時間を上手く活かせることが出来なかったとしたら、それこそ悲惨なことだと思います。
上手く活かせなかったら、それは、とてもセンスが悪いという事でしょう。

僕は「表現」ということにこだわって、ずっと、それに関わっていますが、
そもそも、「表現」というのは、とても幅広く、包容力のあるもののように思います。
絵を描いたり、音楽をしたりすることだけではなく、どんな仕事も「表現」だと思います。
日常生活や、空間構造を、いろいろな視点から眺める事。
そして、いろいろな事、いろいろな人との関係性を考える事。
それは、とても素敵なことのように思います。





pa du du 06




pa du du 07




今日のドローイングは「グラン・パ・ド・ドゥ」です。



来た


曇りのち晴れ。

暖かい日。



今日は、母の付き添いで病院へ。
病院が混んでたらどうしようかなあ、と思っていたのですが、
コロナ以前よりも、ずっと空いていてびっくりしました。
以前は、血液検査も診察も、何時間も待たなければならなかったけれど、
今日は、すぐに診てもらえて、あっという間に終わりました。

これは、病院に来ている人が少ない、という事なんでしょうね。
病院で感染するのを恐れているのでしょうか。
しばらく、こういう感じなのかなあ。

でも、人が少なくなって、お医者さんも看護婦さんもスタッフの方も、
心なしか、皆、以前よりも丁寧で優しくなったような気がしました。

タクシーの運転手さんも、もう、めっきりお客さんが少なくなった、と言っていて、
そして、とても丁寧で、優しい。


そして、今日。とても良いことがありました。
なんと、うちのベランダに、イソヒヨドリが来てくれたのです。

病院から帰って、そろそろ製作しようかな、と思った時、
ベランダの方から、ピピル、ピピル、ピーと声が聞こえてきます。
恐る恐る、そっとベランダに近づいて、カーテンの陰から外を見ると、
ベランダのフェンスの端に、ちょこんとイソヒヨドリが止まっていました。
ふっくらしてて、かわいい。
しばらく、そっと、見守っていました。
40秒ほどでしょうか。ひとしきり鳴いて、あたりを見渡して、
そして、飛んで行ってしまいました。

明日も来るかな。




pa du du 05




今日のドローイングは「パ・ド・ドゥ」です。



久しぶりに街を歩く


晴れの曇り。

蒸し暑いお天気。



絵の具と画用紙を買いに、
今日は、久しぶりに三宮、元町に出かけました。1ヶ月ぶりくらい。

センター街は、割と空いています。静かで、のんびりした感じでした。
どこかで見た感じかなあ、と思ったけど、多分、お正月の朝9時ごろの感じかなあ。
お店は開いていないけれど、初詣を終えた人たちが所在無げにうろうろしている感じ。
ぼんやりと、霧が立ち込めているようなセンター街でした。

ドラッグストアーで、アルコール・ハンドジェルを買いました。
メーカー名は書いていないし、得体の知れない感じだけど、中身はちゃんとしてるみたい。
また、買いに来ようかな。

ユザワヤで絵の具と画用紙とスケッチブックを買います。
レジは1メートルおきに印がつけられていて、ビニールシートも張られていました。
以前と同じくらいの人出でしょうか。でも、何か、静かな感じです。
この、いたるところの静かな感じ。モヤが立ち込めているような感じはなんだろう。

でも、ユニクロは普通に人がたくさんいたし、書店はとても混んでいました。
どうして書店が混んでいるのだろう。めちゃ混んでる。
こういうのを見ると、休業要請ってなんやろ、と思います。多分、居酒屋よりも混んでそう・・。

どうしてるかなあ、と思って、馴染みの喫茶店に行ってみました。
ドアは開けていて、細々と営業していて、特に開店のお知らせはしていないとのこと。
なんか、のんびりとしてて、ノベルティーのキーホルダーもらって、ちょっと話し込みます。

それから、久しぶりにランチを食べにカレー屋さんへ。
なんとなく、細々と営業していて、のんびりしていました。
カレーはすごく美味しくて、サービスでチャイも出してくれました。
皆、元気そうで良かったです。

でも、どこでも、なにか、のんびりした時間が流れていて、
モヤが立ち込めているような感じはなんだろう。
鯉川筋を歩いていると、クマのアップリケのついた子供服が落ちていました。
どこかのベランダから、風に飛ばされてきたのかな。

たぶん日本は、今までは、実際にコロナウイルスに感染している人は、
諸外国に比べて、とても少ないのだろう、と思います。
それは、これからが、本当に流行するのかも知れないと思うし、
いずれにしても、収束するには、とても時間が掛かりそうにも思います。

今は、お店が開き始めて、たぶん2週間後くらいには、
感染者がとても増えているかも知れない。
秋になると、インフルエンザとともに蔓延する危険がある、という説もあるし、
となると、オリンピックは無理なような気がするし、日本の不況は長く続くでしょう。

街をブラブラしていて、今、いろいろなことを考えています。
それぞれのお店は工夫をして、涙ぐましい努力をしているように思いました。

たぶん、今は、マスクをして手洗いをして、食事をする時はこまめに手洗いして、
人混みに行ったり、近い距離で大声で話したり歌ったりしなければ、
普通に暮らしていけそうに思います。
今は、外に出て、希望のようなものを、お互いに感じることが大事な気もする・・。

でも、人それぞれの感じ方もあるので、その人の無理のないように、
健やかに暮らしていければ、と思います。
そして、これからのこと。
というか、一番、根本のことを考えていけばいいように思います。


今、僕が感じていることで、一番、おやっと思うことは、
今年は、タンポポの茎が、とても長く伸びている、ということです。
タンポポの茎は、種を遠くに飛ばしたい、と思った時に伸びるそうですが、
それは、何を意味しているのでしょうか。





pa du du 03




pa du du 04




今日のドローイングは「グラン・パ・ド・ドゥ」です。


綿毛


雨のち晴れ。

蒸し暑いお天気。




今日は、だんだんと蒸し暑くなりました。
仕事疲れで、体がとてもだるいです。しばらく休もうと思って、しばらく制作のペースを
ダウンさせていたのですが、心身の疲れは一向に取れませんでした。
多分、たくさん手紙を書いたり、なんの役にも立たないようなことばかり、
たくさんやってたからかも知れませんが・・。
一応、明日から、またぼちぼちと、いろいろなものを作っていこうと思っています。

でも、少し休めたおかげで、いろいろな考えが、少しずつ具体的になってきたように思います。
まだまだ、ふわっとした感じですが、なんとなく、手触りが分かってきました。

いろいろな断片が、ひとつふたつ、まとまって、
何かしら、「イメージの島」のような存在になってきたような感じでしょうか。
今までやってきた、なんの役にも立たないようなことが、ほんの少し役立ってきたのかも・・。
今日は、それらを忘れないようにメモしたり、ドローイングしたりしました。


今月中に、いらないものを大整理して、仕事場をスッキリさせたいと思っています。
そして、新しい制作を始めていきたいと思います。
新しいパソコンとか、いくつかのハードやソフトを準備したり、財務を見直したり・・。
いろいろなことを、少しずつやっていきたいと思っています。





pa du du 01




pa du du 02




今日のドローイングは「グラン・パ・パ・ドゥ」です。


いなくなった


晴れ。

暖かいお天気。



今日もとても暖かい。
夏のような日差しでした。

イソヒヨドリがいなくなってしまいました。
寂しいなあ。

イソヒヨドリと話せたら、ずっとここにいて欲しい、と頼めたのになあ。
来年は、食べ物とかをベランダに置いておこうかな。
でも、多分、スズメしか来ないかも知れないし。

ずっと、思いを込めて、見つめているしかないかなあ。





5:12:2




5:12:3




5:12:4




5:12:5





今日はセラミックの、小さな作品。


黄色い花


晴れのち曇り。

穏やかなお天気。




今日も良いお天気。
家の周りにも、たくさんの花々が咲いています。春は花の季節ですね。
マーガレットの群落はとても大きくなりました。

例年なら、この群落は誰に知られることもなく、次第に花が細って、少しずつ散っていくのですが、
今年は、近所を散策する人が多いせいか、だんだん摘み取られて、すっかり花が少なくなりました。
今は、誰かに家の花瓶に生けられているのでしょうか。

マーガレットの他にも、ツツジやタンポポや、源平小菊や、可愛い花がたくさん。
僕が好きな花は、ニガナという雑草です。とても小さな黄色い花。


明日は雨になりそう。

明日は、雨の中を散歩しようかな。
今回の自粛期間は、なるべく、いろんなことをゆっくり考えようと思っていたのですが、
ほとんど寝る間もなく、割と、忙しくしてしまいました。
明日からは、かなり、のんびりしようかなあ、と思っています。





strange 001




strange 002




strange 003




今日のドローイングは、「奇妙な果実」です。





雨が降りそう


曇り。

雨が降りそう。



今朝も、イソヒヨドリがアンテナの上に、ひとりで止まっていました。
今朝は曇り空だったせいか、少し寂しそうに見えます。

静かに止まっていて、そして、時々、思い出したように鳴いていました。
もうすぐ、どこかに旅発つのかなあ。それはとても寂しいなあ。

あのアンテナの上に止まっているイソヒヨドリは、
多分、昨年も来ていた鳥だと思います。
また、来年も来るかなあ。来てほしいなあ。

野生の小鳥は、普通、子供から大人になるまでに死んでしまうことが多いそうですが、
でも、無事に大人になった鳥は、経験をつんで、意外に長生きをするらしいです。

また、来年も会いたいなあ。僕も、また会えるように頑張りたいと思います。



神戸の震災の時、務めていた職場も営業をやめることになり、僕も退職しました。
ハローワークからは、「あなたは失業保険金はおりないかも知れませんよ」
と言われましたが、翌月から3ヶ月間。7万円くらい振り込んでいただいたように覚えています。
それは、とても嬉しかったです。そのお金で、たくさんの絵の具と紙を買って、
たくさんの絵を描きました、そして、今の僕がいるのかも知れません。

いろいろな申請も、できるだけ簡単な手続きにしてあげて、
心が折れないように、一筋の希望になるようにしていただけたらと思います。






heri 004





heri 002





heri 003




今日のドローイングは「ヘリコプターの軌跡」です。



散歩


晴れ。

良いお天気。



今日は暖かくて、良いお天気。
午前中は、ずっとイソヒヨドリが泣いていました。ずっとひとり。
でも、もうすぐ、いなくなるのだろうなあ。

イソヒヨドリの声を聞きながら、午前中は何枚かドローイングをします。
少し調べ物があって、池波正太郎の文庫本を読む。
文章が上手だなあ。滑らかで、自然で。
なんという事もない普通の文章だけど、読んだか読んでないか分からないような、
読んでいて、とても気持ちのいい文章でした。

昔の人は、皆、だいたいそうだけど、小学高学年から、社会に出て働き始める。
義務教育が始まるまでは、皆、子供の頃から社会に出て行ったのだろう。
それが、普通なような気がする。
僕も中学生のことから新聞配達のバイトを始めたけど、そういうものだと思っていました。





hosi yama hito 002




hosi yama hito 001




今日のドローイングは、「星、山、人」です。



Appendix

プロフィール

lyotasan

Author:lyotasan
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR